anu💐白桃杏仁豆腐

30代前半会社員。北欧・スヌーピー・旅行が好き。

【自治体モニター】おすすめ!自治体のアンケート調査に協力で謝礼ゲット✨

f:id:anu_room:20230603214718p:image

 

アンケートサイトで日々ポイ活に励んでいますが、自治体が行うアンケート調査もギフト券や招待券がゲットできるのでおすすめです。

 

今回は私が実際に登録している2つのモニターについてご紹介します!

 

兵庫県 県民モニター

兵庫県/県民モニターの募集 (hyogo.lg.jp)

 

1.活動内容
県民に身近な県政課題等に関するアンケート調査(年度内に4回程度)。

回収した意見・提案は、県の施策や事業の立案等に生かされます。

 

特典💎

回答した方には、県立美術館等、県立施設の無料招待券(一部の特別展を除く。)が進呈されます。
さらに回答した方の中から抽選で5名様に、1,000円相当の兵庫県の特産・名産品が送られます!


2.応募資格
兵庫県内にお住まい又は在勤・在学されており、県政に関心をお持ちの18歳以上の方。なお、常勤の本県職員(教員、警察官含む)と県議会議員は応募できません。
パソコン・スマートフォンでインターネット、電子メールを使用することができる方。
(注)従来型の携帯電話からの利用には対応しておりません。


3.応募方法
下記の県民モニター受付フォームから応募。

県民モニター受付フォーム(外部サイトへリンク)

 

4.募集期間
随時募集中

 

5.登録期間
原則1年間(モニターに登録された日から3月31日まで。)
次年度の更新登録が可能です。


6.アンケート実施期間(令和5年度)
第1回:「受動喫煙対策について」:令和5年4月頃
第2回:「介護に関する意識」:令和5年6月頃
第3回:「今後の新興感染症対策について」:令和5年11月頃
第4回:「防災に対する意識と取り組み」:令和6年1月頃

 

7.費用負担等

使用するパソコン等の機器や通信費用等についてはご本人の負担となります。
県立施設の無料招待券は電子メールで送られますが、ご使用の際は画面表示ではなく、各自で紙に印刷していただく必要があります。
⇒アンケートは年4回と少なく負担になりません。1点だけ、招待券は画面表示でなくプリントアウトが必要な点は手間がかかりますが、無料なのでありがたく利用させていただきたいと思います✨

 

 

②神戸市 神戸市ネットモニター

 

神戸市:神戸市ネットモニター (kobe.lg.jp)

 

活動内容
【主な活動】毎月1-2回程度送信するインターネットアンケートへの回答

【その他の活動】

有識者や住民などの意見を市政に反映するために神戸市が設置した審議会などの委員への就任(希望者のみ、人数制限あり)
ネットモニター登録時に選んだ関心のある行政分野に関連した情報をお届け
「市長との対話フォーラム」への参加(希望する場合のみ)
謝礼💎
毎年度、4月1日から3月31日までに行ったアンケートの6割以上に回答した人に、各種電子マネーなどに交換できるデジタルギフト1,000円分を贈呈。

※デジタルギフトは、PCやスマートフォンで利用可能です。
※年度途中に新規登録した人でも、4月1日~3月31日までの期間での6割の回答が必要です。

≪アンケート回答キャンペーン》
2023年6~8月に実施するネットモニターアンケートに1度でも回答された方のうち、抽選で100名様に、神戸の地場産品が当たるキャンペーンが実施されます!

 

 

 

以上、2つの自治体モニターについてご紹介しました!

 

アンケートサイトでのポイ活に不安がある方も、自治体のモニターはアンケート調査を行っているの元が県や市なので安心して回答することができますね。また、回答結果が施策に反映されることもありますので住民の一員として社会に貢献しているという気持ちにもなります。

 

兵庫県民、神戸市民でないみなさんの住む自治体でもこういった取り込みが行われているかもしれないので、ご興味ある方はぜひ「○○県 モニター」「△△市 モニター」等で検索してみてください。広報誌に情報が掲載される場合もあります!