anu💐白桃杏仁豆腐

30代前半会社員。北欧・スヌーピー・旅行が好き。

【2023年】無料版はてなブログでGoogle AdSense審査合格!やったこと・投稿数・日数

 

思い立ってなんとなく始めたこのブログですが、この度Google AdSenseの審査を通過しました。

私は2度目の申請で合格となりましたが、連絡があるまで日数が少しかかり不安な気持ちもあったので、いま同じようにGoogle AdSenseの審査を待っている方、これから申請をしてみようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

まず私はブログのことは何もわからない初心者で、あまり凝ったことはできない・したくないと思っていたので難しいこと抜きで無料版でも審査を通過できるならという気持ちでAdSenseの申請を行いました。

 

 

 

Google AdSense合格までの経過

2023年5月24日にブログ開設

6月7日 申請

6月8日 審査不合格

6月9日 再申請

6月25日 12:54  Google Search Console インデックスのエラー通知

6月25日 23:12  アカウント有効化の連絡

 

審査通過時の投稿数:12

1記事の文字数:平均1000~1300前後。

あまり文字数は意識しておらず書きたいことをまとめたら、だいたいこれくらいの文字数になっています。

カテゴリは絞った方が良いという情報も目にしますが、投稿数がまだ少ないながらもジャンルは美容、ポイ活、北欧、スヌーピーとバラバラで複数でした。

再申請から審査通過までの日数:16日

 

 

審査に時間がかかった原因

私の場合Google Search Consoleに登録しているインデックスにエラーがあるとメールで通知があり、確認したところ下書きに下げた投稿が1件ありましてそのページが見当たらないという内容でした。修正方法がわからなかったため、そのインデックス登録自体を削除しました。

その作業を行った当日の夜に審査通過の連絡があったので、審査に時間がかかっていた原因はこれだったのかなと思います。

 

ちなみに1度目の不合格の理由はおそらく

プライバシーポリシー・問い合わせフォームの設置が正しく行われていなかったためでした。

準備が整っていないのが明白だったからか不合格の通知も翌日に届きました。

 

 

審査連絡が遅いときに確認したこと

正しく申請を行えているか、チェックするとしたら

1.プライバシーポリシー・問い合わせフォームの設置

2.審査広告コードを正しく設置

3.アドセンスポリシーを遵守

 

上記の通り問題なく行えているようでしたら、連絡があるまでとりあえず待つ。

あまりにも連絡が遅ければGoogle AdSenseに審査状況確認フォームから問い合わせ、という流れで良いかと思います。(私は申請や記事自体に自信がなかったので2週間経っても問い合わせはしませんでした笑)

記事の内容や投稿・文字数は様々な情報があり正解の判断が難しいため、自分が読者となったとき欲しい情報があるか、わかりやすいか、趣味のことなら読んでいて楽しくなるかブログのファンになってもらえそうかなどを基準にブラッシュアップしていました。

 

 

 

あまりにも審査に通らなければ諦めようと思っていました。私の過去の投稿を見てもらえばわかりますが、記事に凝った装飾もしていなければ、本当に日常の他愛もない内容となっていますので少しでも参考になれば嬉しいです。

(もう少し見やすくできるよう勉強していきたいです!)

Google AdSenseアカウントが有効化となったこれからがスタートだと思います。

自分自身の記録や、情報の共有としてみなさんにもためになったり共感できる有益な記事を投稿できるようこれからも頑張っていきます。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!